

【シングル】雨ペンドラー

ペンドラー60-90-89-55-69-112:475
ペンドラー
つらそう


はい

随分前に対戦した方が雨パにペンドラーぶち込んでてあぁ^~いいっすね^~~~って思ったので
雨ペンドラーの記事をちょっと書く

まず型説明の前に雨パにペンドラーぶち込む利点を

1.選出でラティに圧力をちょっとかけれて初手こいつ出すことで雨パが嫌な初手ラティを崩すことが出来る

これが一番の採用理由になると思う
この選出でラティにちょっとしか圧力を掛けられない所なWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW


2.112族

まあボルトより早くて上から殴れるよ程度
電磁波アアアッwwwwwwwwwwwwwwwww

悪く言ってしまえばスカーブバンギに先制される
これがかなり勿体無くせっかく習得した馬鹿力がいまいち活かせない理由の一つだと思う


3.虫/毒タイプで格闘ダメージ1/4

最近のブシンってドレパン/マッパ/冷パン/毒々とかそんなんばっかだし格闘起点に出来るんじゃね?って話

まあナット入り雨とかだと格闘重いんで一応雨パの採用理由に入れた

最近は霊獣ランドとかで格闘受ける人多いっすけどねWWWWWWWWWWWWWWW


とりあえずこの3つで

んじゃあ型紹介

技構成:メガホーン/我武者羅/身代わり/毒菱
持ち物:虫のジュエルorチイラorゴツゴツメットor光の粉
性格 :陽気(S↑C↓)
個体値:31-31-31-31-31-31
努力値:12-244-0-0-0-252
実数値:137-141-109-67-89-180


割りとテンプレな型だと思う

Sはブッパで有利対面はとりあえず身代わりから入ってく形を意識した

この種族値ですしペンドラーは知らせホーン以外の火力ははっきり言ってゴミです!!!!!!!!!!1111
なのでサポートを重要視させます

裏にはニョロトノ、ナットレイ、ボルトロス等の耐久ポケモンを控えさせておき毒菱を最大限活かしたい

毒菱撒けてラティに強い数少ないポコモンだから使いたいじゃん???????????

ダメージ計算

攻撃面

メガホーン→無補正H252振りラティオス確1

攻: ペンドラー Lv.50
防: ラティオス Lv.50
ダメージ: 192~228
割合: 102.6%~121.9%
回数: 確定1発


虫の知らせ発動メガホーン→無補正H252B4振りバンギラス確1

攻: ペンドラー Lv.50
防: バンギラス Lv.50
ダメージ: 218~260
割合: 105.3%~125.6%
回数: 確定1発


虫の知らせ発動メガホーン→無補正H252クレセリア中乱数
(要するに無理ってことです、はい)

攻: ペンドラー Lv.50
防: クレセリア Lv.50
ダメージ: 204~242
割合: 89.8%~106.6%
回数: 乱数1発 (43.8%)


虫の知らせ発動メガホーン→補正有りH252B252ゴチルゼル確1

攻: ペンドラー Lv.50
防: ゴチルゼル Lv.50
ダメージ: 180~212
割合: 101.6%~119.7%
回数: 確定1発


防御面

無補正A252振りガブリアスの逆鱗で確定2発

攻: ガブリアス Lv.50
防: ペンドラー Lv.50
ダメージ: 114~135
割合: 83.2%~98.5%
回数: 確定2発


補正有りA252振りローブシンのドレインパンチで身代わり確定耐え
(必死過ぎて泣きたくなる)

攻: ローブシン Lv.50
防: ペンドラー Lv.50
ダメージ: 24~29
割合: 17.5%~21.1%
回数: 乱数5発


無補正無振りスイクンの熱湯確定3発

攻: スイクン Lv.50
防: ペンドラー Lv.50
ダメージ: 57~67
割合: 41.6%~48.9%
回数: 確定3発



ダメージ計算は以上でWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW


最初はラティ見るならマンムーで十分だろとも思ったけど

ガッサとかに対しても初手身代わりから毒菱安定して撒けるし案外…うん…悪くないんじゃないかな…


鉄壁バトンってアイデアも合ったけどどうしても技スペが辛いのでこのような型になりました


おわり



追記

何か持ち物空白で書いてたわWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
申し訳ございませんでした。

候補の持ち物書いたのでそれぞれの利点だけでも書きますね

虫のジュエルorチイラのみ:大安定 これ+知らせホーンで補正ありH252B252クレセも落ちます

攻: ペンドラー Lv.50
防: クレセリア Lv.50
ダメージ: 228~270
割合: 100.4%~118.9%
回数: 確定1発


このためだけに産まれてきた見たいなダメージっすねこれ

ただこの配分だとチイラが良い感じに発動しないのでチイラ持たせる場合は H4 A252 S252 の配分になります

いや…まあ…H4振りだとガブの逆鱗乱1になるんですけどね…


ゴツゴツメット:我武者羅で削った後でトドメを指して確実に裏に毒菱を刺しに行くってアイテム
ジャポのみでも問題なく機能すると思うけど毒菱撒いてる間にジャポのみ発動しちゃうんじゃないかと思った(小並感)


光の粉:うん…身代わりと相性いいし…回避すれば毒菱撃てるじゃん????????


候補のアイテムは以上になります

一番最初の考察段階ではラム身代わりからの雪崩でボルトに役割がーとか考えてたんですけどねー

はい 追記終わります

印パルシェン対策

印パルのつらら強すぎなんだけど^~~~~~~って話をしてたら

精神力使えよWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

ってアドバイスあって精神力のポコモン調べててワンチャン有るのが
無題
↑こいつ

という事で精神力キリキザンの考察します

種族値:65-125-100-60-70-70:490

うん

種族値500以下とか息してないよね
それ一番言われてるから

この子は基本的に特性「負けん気」でダブルトリプルで暴れるイメージがありますけどねー

まーとりあえずこれを見て下さい


ダメ計

補正有りA特化A2段階UPつらら→耐久無振りキリキザン

攻: パルシェン Lv.50
防: キリキザン Lv.50
ダメージ: 19~23
割合: 13.5%~16.4%
回数: 乱数7発
急所ダメージ: 39~46
割合: 27.8%~32.8%
補正: (ダメージ補正なし)



急所が1回発生しても耐えますね

まあ要するにパルシェンにキリキザン投げれば1回は必ず行動できるって訳ですよ=WWWWWWWWWWWWWWWWWWW

んでも珠パルシェンだと無振りキリキザンは乱数5発で落ちちゃうので基本的に耐久振りを推します

キリキザンの持つパルシェンを倒す便利な技を紹介します


その名も

く さ む す び

確実にパルシェンに親殺されたとしか思えない技
その分パルシェンを狩る性能だけは最良の技です

ちなみにパルシェンへのくさむすびのダメージは100
結構重いっすね=WWWWWWWWWWWWWWWWWW


ダメ計

無補正C252振りキリキザン→耐久無振りパルシェン

攻: キリキザン Lv.50
防: パルシェン Lv.50
ダメージ: 130~154
割合: 104%~123.2%
回数: 確定1発
急所ダメージ: 260~308
割合: 208%~246.4%
補正: (ダメージ補正なし)

C下降補正無振りキリキザン→耐久無振りD1段階DOWNパルシェン

攻: キリキザン Lv.50
防: パルシェン Lv.50
ダメージ: 126~150
割合: 100.8%~120%
回数: 確定1発
急所ダメージ: 254~300
割合: 203.2%~240%
補正: (ダメージ補正なし)


はい最強ですね

ただこの子のC種族値は60なんで基本的にこれ以外の用途で使えません


まあ「くさむすび」あれば他の要らないけどもう一つ良い技があるのでそれの紹介も

イ カ サ マ

「くさむすび」と違って無理なく技に組み込める点が良いですねー
まあこっちは破ってくれないと非常に厳しいんですけど

ダメ計

(A補正有りA極振りパルシェン)のイカサマ→耐久無振りパルシェン

攻: キリキザン Lv.50
防: パルシェン Lv.50
ダメージ: 43~52
割合: 34.4%~41.6%
回数: 確定3発
急所ダメージ: 88~105
割合: 70.4%~84%
補正: (ダメージ補正なし)


(A補正有りA極振りA2段階UPのパルシェン)のイカサマ→耐久無振りB1段階DOWNパルシェン

攻: キリキザン Lv.50
防: パルシェン Lv.50
ダメージ: 130~154
割合: 104%~123.2%
回数: 確定1発
急所ダメージ: 262~309
割合: 209.6%~247.2%
補正: (ダメージ補正なし)



まあ見て分かる通りからやぶ一回してくれたらぶち抜けます
#この計算で合ってるのか自身無いので何か間違いあったら指摘お願いします

今紹介した2つの技は配分とか関係なく入れやすい技何で応用が利きます!・・・多分


とりあえずパル対策として上げる技は以上です
けたぐりとかローキックとか電磁波とか気合球とかあるんですけど

まーまーパルシェンめんどいの何の

火力足らないわ身代わりパルシェンってのもいて電磁波安定しないとかとにかく厳しいっすね=WWWWWWWWWW


とりあえず見て欲しい内容は大体終わりですねー
配分とか書いてやろうとしたんですけど・・・うん・・・要らねえな・・・

綺麗に収まったんでこれで終わりでいいんじゃない?(適当)

ごめん正直に言う

書くの飽きた

夢ゼブライカ

今回は夢ゼブライカ┗(´◔∀◔`)┓三 彡でーすWWWWWWWWWWWWWWWW

この顔文字が旬じゃないからいい加減これやめたい

はい 夢ゼブライカです

ゼブライカ

イケメンだわな^~



んでこれいつものねWWWWWWWWWWWWWWWWW
ゼブラ
種族値:75-100-63-80-63-116:497
性格 :陽気(S↑C↓)
個体値:31-31-31-31-31-31
努力値:4-252-0-0-0-252
実数値:151-152-83-90-83-184



はやそう


飛び跳ねるより石火のが、捨て身より暴れるのが、って思った
そこら辺は工夫して下さ~~~~~~~~~~~~~いWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

どうでもいいけど二度蹴りと捨て身は遺伝
タマゴグループ陸上だから割りと楽だけどめんどい
ツモらせるのが安定だわなWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW



駄目計算←最高に面白いダジャレ


草食一段階アップ捨て身→無補正無振りガッサ
ダメージ: 154~182
割合: 114%~134.8%
回数: 確定1発


つよい(確信)


捨て身→無補正Hブッパライコウ
ダメージ: 108~128
割合: 54.8%~64.9%
回数: 確定2発


ゼブライカ見てリフレクはしない
信じろ


二度蹴り→無補正無振りバンギ
ダメージ: 84~100
割合: 48%~57.1%
回数: 乱数2発 (87.1%)


ギリギリでスカバンに抜かれるから交換読みで撃って下さいセンセンシャル!


ワイボ→無補正HBブッパスターミー
ダメージ: 168~200
割合: 100.5%~119.7%
回数: 確定1発


補正有りだと乱1になるのか…(困惑)


ワイボ→無補正無振りボルト(化身)
ダメージ: 129~153
割合: 83.7%~99.3%
回数: 確定2発


ステロ込みで落ちるね!!!!!!!!!11111



んじゃあ

はい

今回の記事これで終わりね















うんそうなんだ

画像作った時点で飽きてた

夢ネイティオ

今回の考察は夢ネイティオ┗(´◔∀◔`)┓三 彡でーすWWWWWWWWWWWWWWWW

178.gif
ネイティオ
種族値:65-75-70-95-70-95:470


うんつええんじゃねえのWWWWWWWWWWWCとS95もあるしなWWWWWWWWWWWWWWW

はい育成論終わりっ!





このネタはもういいか


とりあえずこいつの注目するところは当然
夢特性の「マジックミラー
常時マジックコート状態になるとかいうクッソ汚い特性ですね~~~~~WWWWWWWWWWWWWW

これにより挑発や胞子といった妨害を気にせず追い風やトリックルームを使うことが出来るという
スイッチに持って来いのポケモンなんですよ!!!!!!!!!!11111

後さり気なくこの子蜻蛉返りを覚えるので追い風やトリルをした後でも困らない!!!!!!!!1111

これは厨ポケですね・・・間違いない・・・(確信)

どうでもいいけど最近厨ポケってフレーズ聞かなくなったな

どうでもいいけど

はい

後BWで夢特性と同時に覚える事が出来なかった熱風と羽休め
他にも良い技あるんですけどとりあえずこの二つの追加は大きいですね~~~~~~WWWWWWWWWWWWWWWW


っとまあこの子色々な事が出来るんですけど強力なライバルがいましてね

これ

561.gif
シンボラー
種族値:72-58-80-103-80-97:490


特性は違うんですけどね!タイプが一緒のシンボラーくんですよWWWWWWWWWWWWWW

この二体の種族値を並べると

ネイティオ:65-75-70-95-70-95:470
シンボラー:72-58-80-103-80-97:490



うん・・・ねっ・・・HとBとCとDとSがねっ・・・ネイティオより上で・・・ネイティオと違って冷凍ビームが使えると・・・

はい

自分シンボラー使いますね=WWWWWWWWWWWWWWWWWWW

まあでもね・・・これネイティオ考察記事だからね!!!!!!!1111

真面目に書いて行きたいと思います

まあいつも自分真面目なんですけど


んでまず理解してもらいたいことはCが低すぎて熱風がビックリするくらい弱くて

控えめでCブッパしても無振りオッカハッサムが確定耐えするんですよねWWWWWWWWWWWWW
(オッカハッサムが落ちないということは雨状態のハッサムも落ちません)
んでねHDナットレイは当然のように倒せないからこいつWWWWWWWWWWWWW対面なら勝てるけどジャイロ受け出しとか出来ないWWWWWWWWWWWWWW

アイテムで強化するのが正解なんだろうけどラティオスとかの高速高火力アタッカーが重い重い


それで考えた構築がこれ

性格 :控えめ(C↑A↓)
個体値:31-31-31-31-31-31
配分 :148-0-4-140-4-252
実数値:159-85-91-161-91-147
技構成:サイキネ/熱風/蜻蛉返り/トリック@スカーフ
特性 :マジックミラー


H:16n-1
S:準速(スカーフ補正込みで最速S1段UPギャラドス抜き)
BCD:余り

スカーフネイティオだわWWWWWWWWWWWWWマジミラ何も関係ないWWWWWWWWWWWW

正直に話すとネイティオでググったら瞑想羽休めネイティオを綺麗に考察してるページがあったので同じ考察垂れ流しても意味ないなーと感じたのでスカーフの方を書いたアレ

こいつはさっき書いた通りCブッパしても火力不足なので耐久高めの配分にしました
(とは言っても元の種族値がゴミ)

んで蜻蛉返りで何度も繰り出してマジックミラーとエスパー・飛行という耐性を最大限に生かそうって型な訳ですよWWWWWWWWWWWWW

どうでもいいけどエスパー飛行とエスパー伊藤って似てるな・・・

基本蜻蛉返りだけで攻めるスタイルなので物理型にしてもいいかなーと思った
でも流石にA低すぎだからダメージには期待しないことにした


耐久に関しては

無補正ガブの逆鱗最高乱数切り耐え、

A特化ハッサムの鉢巻バレパン耐え

C特化バンギラスの冷凍ビーム耐え

とかそこら辺ですね=WWWWWWWWWWWWWWWWWWW


んじゃあ考察はこれくらいで

いやーこうして考察してみると結構強そうですねー

第4世代の頃はネイティオといえば先取りスカーフだったんですけど夢特性と熱風の重複が可能になった今面白いポケモンだと思います

今回も自分が作ってない机上論考察なんですけど作って見たくなりました

自分も今度作ります

























シンボラーをね!!

561.gif561.gif561.gif561.gif561.gif

やっぱポケモンは種族値だな!!!!!!!!!!!!!111111

雨ドクロッグ

今回の考察は雨ドクロッグ┗(´◔∀◔`)┓三 彡でーすWWWWWWWWWWWWWWWW

454.gif

種族値:83-106-65-86-65-85:490

ただでさえ更新回数少ないのに2体目の雨パ専用ポケですね=WWWWWWWWWWWWW

(☞三☟´◔ ‸◔`)☝三☜雨・パ・ー・テ・ィ!といえばッ?(☝´◔ ‸◔`)☝ニョロナットwwww \ニョロナット/
ヘ(^o^)ヘ 面倒なタイプがアッ(^o^)/面倒な特性ガァ!(^o^) 三イエァ!三(^o^)みんなマテルゼェ!
って感じですよね

でも折角のナットレイも格闘くらったら
186.gif598.gif>アアアッwwwwwww
と思ってドクロッグを使ってみたらどうかと思ったのが今回の考察

後、ちょくちょく見かけるニョロスターも格闘に弱いので採用しやすいポケモンだと思います
勿論ニョロナットじゃなくニョロハッサムでも無理なく組み込めるかと


雨ドクロは回復も早く多くのポケモンに刺さる優秀なタイプを持っていますが、種族値の低さからか敬遠されがちなポケモンだと自分は思っています

ゴミンリキ「合計490も有るのに甘えた事言ってんじゃねーぞ!!!!!!!!11111」

はい


それで種族値を補う為にHD特化にしてビルドレといった型がありますね
あの型も受けと攻めを両立出来てとても強いのですが
今回紹介する型はこのS85族というのに注目した型になっています

種族値:83-106-65-86-65-85:490
性格 :陽気(S↑C↓)
配分 :148-0-108-0-0-252
実数値:177-126-99-95-85-150

技構成:けたぐり/毒々/身代わり/守るor挑発@ヘドロ
特性 :乾燥肌


同じ85族であるスイクンのパクリでーすWWWWWWWW
ノイクンならぬノイロッグですね=WWWWWWWWWWWWWWWW

↑グライオンで止まる


この型では「毒々」と「身代わり」は確定技だと思いますねーこれが無いと無限行為が出来ないので

候補技の「守る」と「挑発」についてなんですけど、それぞれの利点を上げていきたいと思います

守る
受けだしした時の負担を乾燥肌+ヘドロで回復する回数を増やす事ができる
ドクロッグのSが相手より低い時「毒々」を撃って次のターン「身代わり」が安定しない時にまず守ってから行動という選択肢が増える

挑発
「眠る」持ちのポケモンで詰まなくなる
最速なので85族以下の補助技を
相手の竜舞などのS上昇技の防いで「身代わり」を安全に貼ることが出来る


パッと思いつく限りではこれくらいですかねー
「挑発」の方は効果が3ターンというのが厳しいかもしれない
自分は「守る」の方が使いやすいと思いまーすWWWWWWWWWWWWW


そして唯一の攻撃技「けたぐり」

採用理由はノオー、バンギラス、ナットレイといった雨パが苦手とするポケモンに高火力を叩き込める
PP20という数値が理由ですね

「ローキック」と悩む技だと思います
基本等倍で殴ることが多いので「毒突き」とか考えたんですが鋼で詰んでしまうのが^-;

この技は変えてみてもいいかもしれませんね
技によってはこいつが苦手とするグライオンにも抵抗出来るかも知れません

でも他の技だとPPの少なさが目立つんですよねー
ドクロッグは色々な技を覚えるので特殊技も候補に上がるかもしれない

誰かいいアイディア下さーいWWWWWWWWWWW


配分なんですけど
Hの調整はH16n+1調整(身代わり5回)で余った分をBに振っただけの配分になっています
Bを削ってDに少し振り分けてあげると相手の水タイプにも強くなると思います

一応ここまで振ることで雨状態でA特化珠課金厨のフレドラ受けた後確定で身代わりを貼ることが出来ます
(乾燥肌の補正込み)

257 (1)

バシャーモ Lv.50
  → ドクロッグ Lv.50
ダメージ: 105~125
割合: 59.3%~70.6%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 211~250
割合: 119.2%~141.2%
補正: [天候-][命玉]

A特化ギャラの地震を確定耐え(A125族までの不一致地震確定耐え)

130.gif

ギャラドス Lv.50
  → ドクロッグ Lv.50
ダメージ: 148~176
割合: 83.6%~99.4%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 298~352
割合: 168.3%~198.8%
補正: (ダメージ補正なし)

そういえば・・・地震ギャラって減ったな・・・
(そんなポケモンを持ち合いに出すくらい仮想敵がいなかった)













いつものように長ったらしい考察もこれくらいで終わり

今回の考察は真面目に書いた
反省はしている

なんと!!いつもと違って机上論じゃない!!!!!!!!!!11111
ゆうて使った回数は少ないけどね=WWWWWWWWWWW
いわゆる素人童貞あへちんぽ

後ドクロを思いつく前に雨パで格闘対策としてラティ、クレセリア、ランクルスなども有りだと思ったんですけど・・・俺には無理ですわ=WWWWWWWWWWWW
まとまったら書くかもしれないし自己解決するかもしれないアレ


じゃあのWWWWWWWWWWWWWWW
プロフィール

鶏肉(とりにく)

Author:鶏肉(とりにく)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
